バイクにやさしい話

【ブログ世話役:南條】

極端な天気の多い昨今ですが、先日の強風で駐輪場で倒れたようで、通勤車にしている原付・リトルカブのミラーが割れてしまいました。

ガックリしながら近所の行きつけのバイク屋さんに持っていったのですが、ミラーは取り寄せ。
1日待って訪ねると、大型バイクの整備の手を休めてすぐに付けてくれました。
割れていない方のミラーも調整してくれて、ほっと一安心。
作業場からレジのある事務所に回り、お金を払って戻ると、何やらトントンしています。
気が付けば、ゆがんでほったらかしにされていた前かごを、クッションをかませ丁寧に叩いて直してくれていたのです。

もう4万キロ近く走っていますし、まめな手入れとも無縁で申し訳なくなるような我が愛車を、バイク屋さんの方が私より愛してくれていると感じた瞬間でした。

思えば、寒い雨の中パンクで心細かったときも、営業時間より前なのに駆けつけてくれたり、こちらのバイク屋さんには数々親切にしていただいています。
そして、いつも工賃以上の丁寧なチェックをしてくださるのです。

自動車に押されて、原付で走っている人も少なくなりましたが、
このバイク屋さんのおかげで、安心して走れるのが本当にありがたいです。

Eオートセンターさん、いつもありがとうございます😂

LINEで送る
Pocket

布+PVC生地で試作品①

【ブログ世話役:南條】

布(オックス生地)+PVC(軟質塩ビ)を貼り合わせた生地にオフセット印刷ができます。
ラミネート生地よりやや硬めでしっかりした質感。どちらの面にも印刷ができるのが弊社の技術!
ただいまいろいろ試作中です。

布面印刷 のランチョンマットは、周りをメロー縫いで仕上げてみました。
普通のメローのほか、マジックメロー、しじみメローなど種類もいろいろできます。

ふくさ(マルチケースとしていろいろ入れられます)は和柄と薔薇柄、やはり布面印刷です。
内側にはPPで仕切りを入れ、ふた部分にもポケットをつけました。
ふくさに似合う柄を選んでいますが、柄次第でケットケースや通帳ケースなどにもピッタリのケースです。

今後もいろいろ試作していきますのでお楽しみに 😊

LINEで送る
Pocket

上下関係

【仕上出荷部:井出】

我が家では猫を2匹飼っていますが、1匹野良猫がちょくちょく家に来るようになりました。

うちに来る野良猫


餌をあげていくにつれて慣れてきて撫でることもできますが、それでもまだまだ警戒心が少し強いですね。

そんな中、休日に撮れた写真がこちら。


上2匹が我が家で飼っている猫ですが、野良猫ちゃんは特にご飯を食べている飼い猫の方に構ってもらいたくて、ごろごろしながらお腹を見せたりしてはいましたが、あまり相手にもしてもらえずという感じです。

それでもやはり上下関係はわかってらっしゃるのか、きちんと下でご飯を食べております(笑)

この子達が仲良くなるのはいつになるのか(多分仲良くなるのは厳しいと思います)。

LINEで送る
Pocket

ピューマの赤ちゃん/サイの赤ちゃん

【ブログ世話役:南條】

とべ動物園(愛媛県砥部町)の年間パスポートを持っている私ですが、先日、ピューマの赤ちゃんが公開になったとのことで行ってきました!


…柵が…柵がじゃま…
お母さん、警戒している感じでしょうか。
飼育員さんがにこにこしながら見守っていたのも印象的でした。



もう一頭はヒガシクロサイの赤ちゃん。昨年9月に生まれたそうで、すこし大きくなっていますが、角もまだなくてかわいい…んですが、
柵が…柵がじゃま(2回目)…映えてなくてすみません。
耳をプルプルしてるのがみどころです。

散歩と癒しにとべ動物園。お近くにいらしたらぜひ。

LINEで送る
Pocket

あけましておめでとうございます

【企画製版部・山﨑】

今年の冬は暖かいですね。
年末年始のお休みも暖かくて、とても過ごしやすかったです。

お出かけ好きの我が家、このお休みは珍しく遠出もせず、のんびり過ごしました。

とはいえ、忘年会や帰省中の友達と会ったり、実家へ新年の挨拶に行ったり、地元にいても予定盛り沢山なのですが。

でも、長い休みに遠出をしないと、時間がたくさんあるもので、いつもの大掃除にプラスして、いろんな所を掃除してみました。
なかでも天井と壁の拭き掃除は思いのほか大変で、想像以上に雑巾も汚れ、達成感も半端ないものでした。

そして、久しぶりにゆっくり読書なんてしてみたり。
ここ1ヶ月ほどスマホ時間を減らそうと思って、ダラダラ携帯やタブレットを触る時間を減らしています。
親がスマホばかり触っているのに、子供にやめなさいとは言えないなぁと思って。
すると、家族と話す時間が増えたり、睡眠時間も増えたり、何より目が楽になったり。
同じ近くを見るでも、スマホと本とでは、目の疲れが全然違います。
意識してみると、自分が思っている以上に『スマホ依存』であることに気付きました。

ということで、令和2年は『スマホ時間を減らして時間を有効に使う』ことを心がけて過ごそうと思います。

皆様にとって素敵な1年となりますように。

LINEで送る
Pocket

クリスマスプレゼント

【営業・事務:篠宮】

今年も、サンタクロースの季節がやってきました(|||O⌓O;)😉
子供たちにとっては、楽しみでしょうがないイベントではありますが。。。。。

以前、テレビである家庭の母子がお互いのことを思いやりながら、最後に素敵なクリスマスプレゼントを用意するという番組をしていました。
内容は、お茶の間の涙をさそうような内容でしたが。
いやいや、やめてください。
テレビを見ている子供たちは、サンタさんがどうしてお母さんなのかと疑問をもつではないですか。

何を欲しがっているのか探るのも大変ですが、ばれないように用意するのも本当に毎年大変です。
でも、子供のころ自分たちも楽しみだった事を思い出し、頑張ってやりますよ!!

実際は、うちでは、サンタさんはお母さんのようだけど。。。と、プレゼントの為に、信じているフリをしているようで(笑)

LINEで送る
Pocket

プリンが絶品 菓子屋・艶

【印刷部:武田】

今回はというお菓子屋さんを紹介したいと思います。

甘いものが食べたいなーって時に最近ちょくちょくそこのプリンを買いに行っているのですが、すごく美味しいです!

プリンの種類も多く中でも自分は木苺のフランボワーズがおススメです!

プリン以外にもチーズケーキなどもあるので
甘いものが食べたくなった時行ってみてはどうでしょうか!


※こちらのプリンは一度味わってほしい逸品なので、お近くの方も遠方からいらした方にもおすすめしたいです。
弊社近くのイオンモールにも出店されています。(ブログ世話役:南條)

LINEで送る
Pocket

ホールインワン・マグネット

【ブログ世話役:南條】


社員のお父様がホールインワンを達成されたとのこと、お祝いの 記念品として、マグネットクリップのご注文をいただきました。
おめでとうございます!
&ありがとうございました!

袋詰めする社員(娘)

印刷面には、ホールインワン達成時の写真(カップインの様子とお父様の姿)が使われていますが、グリーンにピンのイエローが映えていい感じに仕上がったと思います。
今後ともお元気でゴルフを楽しんでくださいますように。

LINEで送る
Pocket

猫の病気

【出荷仕上部:緒方】

こんにちは。 仕上げ部 緒方です。

今年も、後一ヶ月を切りました。 一年、早いものです。。
寒さも厳しくなってきましたね。

先日、息子からLineが入りました。
「お母ちゃん。茶さん(愛猫)がまた、血尿出てる❗」
うちのにゃんこ。石が溜まりやすい子で血尿はこれで3回目。。 ご飯も気を付けて、予防の食べさせてたのに。。


翌日、病院へ向かいました。 診察を受けて、検査して、点滴まで。。獣医さんいわく、「急に寒くなると、膀胱炎になる子が多いんですよ。」とのこと。 寒くて、動きたくない。トイレを我慢する。お水飲むのも我慢する。そういうことでなるらしいです。


 検査結果では、石も溜まってたみたいでしたが、血尿の原因は膀胱炎でした。 お部屋を暖かくする。これだけでも改善されますよ。とのこと。この冬も茶さん主体の室温設定になりそうです。 寒い中我慢させてゴメンね😣
ペットを飼ってる方。お気をつけください。







LINEで送る
Pocket

動物愛護センター譲渡会

【印刷部:越智】

先日、松山からの帰りに動物愛護センターに立ち寄りました。
その日は、たまたま譲渡会の日で、少し見学させてもらうことにしました。
事前に四角いオリが12個並べられ、時間が来るとそれぞれに犬が入れられました。
私には犬の種類はわかりませんが、ソフトバンクの白い犬的なのや、その茶色のや…。
みんな、しつけもされた、問題のない犬だと伺いました。
譲渡の前に飼育の講習会もあります。
私は、その後帰りましたが、みんなどの犬も幸せになりますように。

LINEで送る
Pocket