祖父

2019.6.24

【企画製版部:近藤】

全国では梅雨に入った地域があるものの、
四国は6月24日現在も梅雨入りしていません。
洗濯する身としては毎日天気が良くて助かりますが、
このままだと水不足が深刻な問題になってきそうです。

話かわって
3日ほど前、逗子に住む母からLINEでこんな写真が送られてきました。

私の祖父です。

祖父は私と同じ愛媛の西条市に住んでいます。
確か、前の日、家に様子を見に行った時は
テレビを鼓膜が弾け飛びそうな程の大音量にし、ベッドの上で、
やけにしんどそうに横になって時代劇を見てた気が。。。

どうも、次の日一人で東京の方に出向いていったみたいです。
新幹線と徒歩で。
フットワークの軽さです。

職場のOBとして会に出席する為に半年に1回程は行ってるみたい。

今年87歳になる祖父ですが、先日、手術をしてから体調も悪そうで、趣味の畑仕事も辞めてしまったので心配でしたが、
送られてきた写真を見て、なんだか、ホッとしました(^-^)まだ大丈夫そう。

私も祖父を見習って、良く食べて、良く動いて、良く働いて、長生きしなきゃなって思いましたとさ。

上の写真は待ち受けにするとご利益があるかも!!!

LINEで送る
Pocket

ハザードマップ

                           2019年6月3日

【営業部部長:中村】

四国今治も梅雨入り間近な今日この頃。

システムナム 中村です。

近年、この時期は各地で記録的な大雨が観測されており発生回数は年々増加傾向にあるそうです。

去年は愛媛も西日本豪雨災害によって甚大な被害を受けました。

今年はあのような痛ましい災害が起こらない事を望むばかりです。

先日、家族内で今治市のハザードマップをチェックして何処に避難するか確認しました。

皆さんは万一の時の避難場所は決めてますか?

弊社の立地は幸いなことに水害と地震には強そうですが、災害への備えは常に心掛けたいものですね。(ブログ世話役:南條)

LINEで送る
Pocket

発芽ニンニク水耕栽培キット PUKA・RIN

先日、愛媛新聞の就労支援関係で紹介された発芽ニンニク(スプラウトにんにく)の水耕栽培。
水道水だけで簡単に栽培できるキットを弊社でも販売中です!
健康のために、おいしい食卓のために、いかがでしょうか。

namustore YAHOO!ショッピング店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/namustore/ninniku-puka-rin.html

LINEで送る
Pocket

大阪 親睦の旅

【仕上出荷部:行本】

皆さんこんにちは。

ゴールデンウィークに職場の上司、先輩方と大阪へ旅行へ行ってきました

東予港から大阪行きの夜行フェリーに乗り、大阪駅近くで朝食をとり大阪城へ。
大阪城は初めてでとても楽しみにしていました。

お城までは上り坂が続き、着いたときにはへとへと。
しかし最年長の工場長はというと、マラソンが得意なだけあって体力があり全然疲れていません。
自分と歳はそんなにはなれていないのに運動不足の自分とは大違い。
これを機に少しは自分も運動をしないとこれから先40代になったときが思いやられると思いました。

お城の中では資料展示を楽しみました。
天守閣に登るととても高く少し怖いぐらいでしたが眺めはとても綺麗でした。

そのあと大阪の街を歩いたり食事をしたり。

帰りのフェリーに乗る前には、海鮮焼の店で皆さんといろんな話をして楽しく網焼きを食べました。

明石海峡は船上で間近から見るととても綺麗でした。

普段は仕事でなかなか話をすることができませんが、こういう機会に話すことができてとても楽しい時がすごせました。

LINEで送る
Pocket

最近の試作品

マチ付きスライダーポーチ

たたむとフラットになるマチ付き塩ビポーチです。
フルカラーオフセット印刷でこんなに鮮やか!
透明を活かした印刷も面白いですよ!

夏の定番ビニールバッグ

今年は透明なバッグが流行ってきてますね。
片面だけ印刷して、反対側はスケルトンなんていうのもいいですよね。

お気軽にお問合せください😊

たまには営業!【 ブログ世話役:南條】でした

LINEで送る
Pocket

大震災

【印刷部:越智】

最近、周辺で地震があったとの報道をよく耳にする。


今年、今治の防災担当の人の公演に参加し、自助.共助.公助.の考えを習った。


災害の時は、まず自分が助かること(自分が助からないと人を助けられない)、そして共に助け合う(近くの人と助け合う)、最後に公(消防や自衛隊)だが、大災害になると各地域までは手が回らないので、あてにできないと習った。

 
各地域での防災行動が重要なのだが、自分が消防団にいる間は大震災は来て欲しくないと願っている。

地震に備えましょう

LINEで送る
Pocket

令和✨新しいスタート

【企画製版部:村上】

新しい時代の幕開けだぁ〜🤗

改元の瞬間、皆さんはどのように迎えられましたか?
私は、家でテレビを見ながら平成を振り返り、この先の期待と不安がいりまじり少し涙を流してました。

GWは、いろいろやる事があったので、1日だけ友達と近くの香川県にいきました😄
香川県に行く理由‼️それはただ一つ❣️
大好きすぎる❤️山P❤️が食べに来た事がある、「うどんバカ一代」のお店にずっと行きたくて、行きましたぁ😋
残念ながら、外には行列で
コンサートグッズでならんでるんですか?っていうぐらい凄くて😣
逆に「えっ!あの神レベルの山P♡をこのお店に…😱」とある意味不安になりました笑

近くにオシャレなお店があるので、先にカフェで🍰☕️まったりしました。

cafe
cafe2

またバカ一代に戻っても、行列になってるので、違うお店でうどんを食べました。
美味しかったけど、自分の中でバカ一代以外は満足できないので、お店に電話して、お土産だけ買いに行きました😆

家で山P❤️と同じ釜玉うどんを作って、山P♡が香川に来た時のDVDをみながら食べました😊美味しかったです。

讃岐うどん

令和になっても、この先私の人生の中で山P♡は永遠♾って事ですね笑 はい!笑

みなさんも、自分にとって譲れない事!夢や目標を持って、この先何がおきるかわからないからこそ、1日1日を大切に平和で実り多い時代となりますように🙌

LINEで送る
Pocket

平成最後の〇〇

【営業事務:篠宮】

この週末。
平成最後の犬の予防接種。
平成最後の換気扇の掃除。
平成最後のダンスの発表会。
がありました。
今年の流行語大賞候補でもある「平成最後の○○」
残り少ない平成を皆さんはどう過ごす予定ですか?
平成最後のブログより。

LINEで送る
Pocket

道後散策

【仕上出荷部:長野】

仕上げの長野です。

今回は先月松山を散策した時の話をします。

その日は朝からとても天気がよかったので前から計画していた松山の道後へ行くことにしました。
道後は、県外の人が愛媛といえば?と言われたら真っ先に答えるであろう場所です。

しかし、実は私、産まれてから1度も道後へ行ったことがありませんでした。

なので、かなり楽しみにしており、電車に乗って松山市内を移動するのも楽しかったです。

道後で降りたあとは時計台や、坊っちゃん列車をまじかで見つつ道後の街を散策しました。やはり、有名な観光地ですから人も多く、とても賑わっており、とても楽しめました!

最後に松山のお寺で撮った桜をのせておきます。もう桜の季節も残りわずかと考えると寂しくもありますが、また綺麗な街と桜が見れることを楽しみにして頑張りたいと思います。

LINEで送る
Pocket

みかんパワーで目標達成!!

【印刷部:森】

去る2月17日、私は高知マラソンを走ってきました。

前日の夕方から高知に入り、名物であるかつおタタキ、どろめなど堪能しました。
秘かな名物として知られるのが屋台のギョーザ。
夜になるとグリーンロードというところに屋台が7軒ほど出店し、
メニューはラーメン、ギョーザ、おでんなど。
私は「松っちゃん」という店に入り、 ギョーザ、ラーメンを注文。
このギョーザは口の中に入れるとすぐにホロけてとても食べやすく
何個もいけそうな感じでした!
が、次の日のマラソンのために控えめに。

大会当日は天気もよくコンディションもいい感じ。
今年こそは目標である「3時間台でゴールするぞ!!」という気持ちでスタート。
頭にみかんを載せて走ったせいか、「みかんがんばれ!!」「愛媛がんばれ!!」という多くの応援が力になり、3時間56分で家族の待つゴールを切ることができました。
次は3時間30分を目指しがんばります。

LINEで送る
Pocket