危機猛暑

みなさん、この3連休(7/14~7/16)はどのようにお過ごしでしたしょうか?
日本列島は東北から九州にかけて高気圧の覆われて気温が上がり、
35度以上の猛暑日になる地域が相次ぎました。
そのため熱中症とみられる症状で救急搬送された人が
137人おられ、うち災害ボランティアの方が8人だったようです。
中には亡くなられた方もおられ、危機猛暑(命に危険を及ぼす猛暑)でした。

ちなみに予報用語では、日最高気温が25度以上の日を「夏日」
30度以上の日を「真夏日」、35度以上の日を「猛暑日」という様です。
もともと35度以上の日をあらわす予報用語はなかったそうですが、
将来、40度以上の日を予報用語で呼ぶ事もありそうです。

この数年で日本、観測史上~記録といった言葉が頻発しております。
特に記録的高温は1990年以降に集中しており、これらの記録破りは
長期的な気温上昇を表している様です。

さて私ですが、この連休にAAAのファンミーティングアリーナツアーにてマリンメッセ福岡に行きました。

 

 

福岡では33~34度あたりの気温でしたが、
私は40度ぐらいの熱を込めておりました。
もちろん適度な水分、塩飴を口にして熱中症対策をしました。
何かに夢中になるとそういった対策がおろそかになられる方もおられると思いますが、
紫外線のため日焼け止め対策も万全でした。

 

 

 

来週いっぱいもこの猛暑日は続くそうですが、
みなさんはどのような対策をされていますか?

【営業部:柴田】

LINEで送る
Pocket

大雨特別警報

お世話になります、仕上げ出荷部の二宮です。

じめじめとした湿気が強い時期が続いてますが、
皆様は体調を崩されてないでしょうか?
気温も徐々に上がってきてますので体調には十分お気を付けください。

7月になりいつ梅雨明けかなと思っているところの連日の豪雨…
ここ近年で見ないくらいの酷い被害となっていますね。

私どもの愛媛でも至る所で避難警報や
土砂災害などが報じられております。

幸い弊社がある今治では被害のほうが
少ないようではありますが
近県である広島や高知などは河川の氾濫で
住宅などが浸水されてしまっている地域が多く見受けられます。
これ以上の被害が出ないように祈るばかりです。

気象庁などでも避難勧告が出ているにも関わらず
大丈夫だろうと甘く考えていたら
予想外の被災を受けてしまった方もいると思います。

今回のことで災害に関して普段から十分に備えをして
いざという時に対応できるようにしてなきゃいけないなと感じました。

仕事でもそうですが、
人ができることは限られているのだから
予測できる以上のあらゆることを想定して動いていきます。

 

【仕上出荷部:二宮】

※ご心配をおかけいたしましたが、弊社は通常通り営業いたしております。
当地も今回は運がよかっただけで災害はまったく他人事ではありません。
被災地域の皆様にこころよりお見舞い申しあげますと共に、危機意識を忘れずに日々過ごしていきたいと思います。(ブログ世話役・南條)
LINEで送る
Pocket

第31回 今治越智地区消防団操法大会

第31回 今治越智地区消防団操法大会

二年に一度の操法大会(水により前方の標的を倒す時間と節度で勝敗を決める)。

今回朝倉からはポンプ車部門に第1分団第2部 小型ポンプ部門に第3分団第1部が参加。

何ヵ月もの練習の結果、ポンプ車部門は1位連覇を達成。7月末の県大会を目指すことになりました。

小型ポンプ部門も五位入賞を果たしました。

昼間は仕事をして夜間に練習をして、本当に良く頑張りました。

【印刷部:越智】

LINEで送る
Pocket

消防団

消防団

24日に向け 消防団は頑張っています。

【印刷部:越智】

(24日に続きます)

LINEで送る
Pocket

P♡cooking(簡単メニュー)

6月になって梅雨の時期に入り、洗濯物👖が少しずつしか乾かなくて、コインランドリーに行く回数が増えて困っている今日この頃…

まっ‼︎私の愚痴はさておき🤭

最近買った100均グッズがあり、それを使用したかったので🤗

今回のP♡cookingは

簡単アボカドホットドッグ🌭とフライドポテト🍟を作りました!

飲み物は決まってコーラ🥤❤

 

 

【企画製版部:村上】

LINEで送る
Pocket

パーフェクト

みなさん、趣味はなにかお持ちですか? 私の趣味はボウリングです。

マイボール・マイシューズで本格的にやり始めて15年程でセンターアベレージは190前後です。

普段はあまり参加していない月一の月例会に、暇だったので参加していた時のひとこま・・・

なんと1ゲーム目にナインコールがかかりました。 ナインコールとは9連続ストライクが続き

後3回でパーフェクトの状態で場内でアナウンスが流れるため、皆の注目度と緊張感が上がります。

実は以前にも11回連続は経験しており、その時の最後の投球は緊張のあまり体が硬直してしまい後悔の投げ方でパーフェクトを逃したことがあります。

今回はとにかく悔いのない思い切りの投球をしようと考える余裕もあり、かなり落ち着いてアプローチ上に立った記憶があり、念願のパーフェクトを達成することが出来ました。

 

営業をしていると失敗することはあります。 その失敗した経験を次も繰り返すのではなく、最高の結果が出せるようにつなぐことが大切であると趣味を通じて感じた今日この頃です。

ちなみに今は週一回3ゲーム程しか投げていませんが・・・笑

 

【営業部:渡部】

LINEで送る
Pocket

日焼け止めの季節

みなさん。いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、梅雨入りしたばかりですが、気温は上昇するばかり。。。。

日焼け対策!   と思っていたところ、長男に、「日焼け止め貸して」と言われ、肌が弱い事もあり、長男に貸すと、返って来ず。。。

 

まぁ〜新しいの買おう!と思い、ドラックストアに向かうも、選ぶのに30分。。。

何がいいのか、リサーチしていけば良かったと思ったしだいです。。。

 

今まで日焼け対策をサボった付けが、年を追う毎にハッキリでてきて。

今更。。。とは思うものの、足掻いてみようかと思っております。

 

みなさんは日焼け対策バッチリでしょうか?

これからドンドン暑くなって来ますが、日焼け対策のみならず、水分補給もお気をつけ下さい。

 

それでは。。。またお会いしましょう。

【仕上出荷部:緒方】

LINEで送る
Pocket

GW►►►FOREST ADVENTURE フォレストアドベンチャー

ゴールデンウィーク、みなさんはどう過ごしましたか。
私は娘のリクエストで、広島にある森林をそのまま活用したアスレチック施設”フォレストアドベンチャー広島”に行ってきました。

私たちが挑戦したアドベンチャーコースは、樹上14mから滑る、長さ150m超えのジップラインや、ターザンスイングなどがあり、一度はやってみたいと思うアスレチック。

娘とワクワクしながらパークへ到着。すると…
甘かった… あまりの高さに足がふるえてしまいました。
もともと体力に自信がなかった妻の顔は蒼白。
不安なままスタート→樹上に上がると恐怖も倍増。
勇気と体力(特に腕の力)をふりしぼって進むしかありませんでした。

フォレストアドベンチャー

綱を渡ったり、丸太を渡ったり、簡単そうに見えて、見るのとやるのとでは大違い。
ハーネス(命綱)でつながれているから安心? いやいや、落ちないというだけで、前に進むのは自分の力のみ。
つながれている分、後戻りもできず、途中でやめられないから、泣いてもわめいても前に進むしかないのです。ゴールするしかないのです。

フォレストアドベンチャー広島

 

ゴールのあとは、何とも言えない達成感。難しいことをクリアするのはやはり気持ちのいいものでした。
妻は何回か「死ぬかもしれん…」と思ったそうですが、料金がもったいないので意地でクリアしました(一人3600円)

 

非日常の気分転換でリフレッシュできました。
これからは日常の仕事での目標達成に邁進してまいります。

 

【印刷部・工場長:森】

LINEで送る
Pocket

♡HappyMothersDay♡

5月13日  昨日は母の日でした

私が親に感謝する様になったのは
恥ずかしながら自分が母親になってからです。

親の苦労を知り自分が母という立場になり
母の偉大さをいつも実感しています。

日頃母親に感謝の気持ちをなかなか伝える事が出来ていないので
毎年、母の日にはカーネーションと少しのメッセージを贈っています。

今年はカーネーションとナッツの蜂蜜漬けをプレゼントしました☺︎

 

ナッツの蜂蜜漬けは『マツコの知らない世界』で
マツコさんが絶賛していたMY HONEYさんの商品で
美容と健康に良くて味もすごくおいしいと評判だったので
以前から気になっていました(・∀・)

他にも希少なハンガリー産のはちみつ、アカシアハニーや
砂糖不使用で甘さはハチミツだけのハニーショコラなど
魅力的な商品ばかりです(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

次は自分用に買わなくちゃ♡笑

そして今日から息子の自然の家☺︎

今まで2泊3日も離れる事がなかったので
親としては心配で寂しい気持ちでいっぱいですが、
たくましくなって帰ってくることを楽しみに待っていようと思います(^^)
楽しんできてね♫

 

 

【企画製版部:岩森】

LINEで送る
Pocket

「走りの素人」から「貯筋」へ

営業担当、半次郎です。
昨年3月、とある先生より一言、二言。

「人生の折り返し地点に来ましたから(楽しいとか面白くないとは別次元で)ジョギングなどの緩い運動を今後はどうです? 我々も行ってます」
「自分だけの人生でなく、ご家族、関係する方々のために体を整えてはどうです?」

先生の助言もあり始めるも「走りの素人」で5分も走れないこと数回。
別のお世話になっているトレーナーに相談、以下を教わり。

1.先ず30分を目標にゆっくり走り、疲れたら歩く、また走る
2.無理無茶せず、他人さまと競わない
3.傷んだシューズは怪我のもと、先ずは2年も履いたシューズを新調
4.可能なら前日のお酒は控える(自分のベストな体調で走り切る)

どうにか4月が去り1キロ、2キロと梅雨・初夏にかけて走行距離が延び、体重が3キロ減り、頬がこけ、久々にお会いする方々に心配されましたけど、自身は体が軽く、背筋が伸び、歩いてもスイスイ足が出るようになり。(どうも走ることで血流とリンパの流れが改善、代謝も良くなったようでした)

今年3月、1年が経って感じたのは、ジョギング、マラソンは自分に致して他人様に致されずかと。
イヤホンで音楽も聴かず、旧江戸川の風や鳥の音、「自分」という体に向き合い走り続けた事で体のキレが良くなり、歩くことも楽になり。

加えて去る4月21日荒川10キロ走、約60分で走破。一歩一歩の積み重ねが貯金でなく「貯筋」となり、自分の限界より「伸びしろ」を感じた日でした。
後日の筋肉痛もほぼありませんでした。

明日、5月5日は皇居マラソンに参加してきます。
機会あれば次回はその結果と関東での神社仏閣詣でについて投稿します。

(2018.5.4)【東京営業所・所長:中村】

LINEで送る
Pocket