豪華絢爛 「西条祭り」

西条祭りは江戸時代から続く五穀豊穣を神に感謝する神事の伝統的な秋祭りです。

市民の大多数が祭りに参加するため、祭礼期間中は地元企業や学校が一斉に休みになったり遠方に暮らす西条出身者も仕事を休んで帰省したりするなど祭りは西条っこの心に強く根付いてます。

今年は雨予報だったので「てるてる坊主」を作ったのですがその甲斐もむなしく全日雨になってしまいみんなのテンションも下がり気味です。

西条祭り てるてる坊主

 

しかたなく人もだんじりもかっぱを着けて運行。

 

カッパの西条祭り

雨の西条祭り

だんじり 西条祭り

 

雨なりに一致団結し楽しい祭りでした。

 

【印刷部:森】

 

 

西条市民の祭りへの情熱は今治市民にもひしひしと感じられますので、連日の雨、残念でした。
勇壮なだんじりのかきくらべは迫力満点なのですが…
西条市のサイトにも紹介がありますのでぜひ。

(ブログ世話役:南條)

LINEで送る
Pocket

今治観光

この連休、東京からのお客様があり、今治観光をしました。

こちらの映画を観て、どうしても栄福寺に行ってみたいということで、今治に住んでいながら、初の栄福寺。

 

 

私も映画を観たけれど、こんな近くにあるのに行ってなかった・・・。
映画で観た景色が目の前に。
良い経験をしました。

その後は、最近お城に興味が出てきたというので、今治城へ。
普段、スタスタ歩いてしまう道も説明を読みながら進むと新たな発見もあったり。

彩菜市場にも行ってみたいというので、地元の食材を買い出しに。
美味しいお野菜ゲット!

 

 

その後、家に帰り、いもたきやお刺身、新鮮野菜でおもてなし。

 

 

お土産にいただいた美味しいビール達とともに!!

 

真ん中の『インドの青鬼』
苦味とその後にくるフルーティさがなんとも言えない美味しさで私好みでした❤︎

地元にいると、当たり前の場所や食事も、違った目線でみると新たな魅力があって、とても充実した連休となりました。

 

【企画製版部:山﨑】

 

今治はとてもお寺が多いと感じていたので、今ちょっと検索してみたら135とか139とか出てきました!
思っている以上に多かった…

芋炊きは秋になると食べたくなる郷土料理。
東北の芋煮も有名ですが、具材は地域によって個性があっておもしろいですね。
いろいろ食べ比べてみたくなります(でもやっぱり地元のが一番おいしいと思うものかもしれません😋)

(ブログ世話役:南條)

LINEで送る
Pocket

愛顔(えがお)つなぐえひめ国体 バスケットボール女子観戦

今日で5日目を迎えました「えひめ国体」。
私も、開催2目にあたる日曜日に、地元今治で行われたバスケットボール成年女子、少年女子の試合観戦に行ってきました。
駐車場には遠くは秋田等の県外ナンバーを付けた車が並び、国体の雰囲気にわくわくしながら会場に向かいました。

会場では午前中から多くの人でにぎわい、体育館前では、多くの露店に地元ラジオの特セルブースが設けられ、「水軍鍋」先着300食が無料に長い行列を作り、甲冑をまとったスタッフの姿に選手の方も記念撮影をしていました。
その賑わいの中、早く試合を見てみたいと急ぎ体育館に向かいました。
コートの中では、各県の代表選手が熱戦を繰り広げ、観覧席でも代表選手の応援に駆け付けた人々がゴールが決まるたびに歓声を上げていました。

この日は、2会場を巡り試合を堪能することができ、帰宅後は子供達とも試合の話で盛り上がりました。

 

 

休日明けの社内でも、気になる競技を観戦してきた話や、「あの選手を生で見ることが出来きるんよ」と興奮する人。
また、「仕事しよる場合じゃないよね。観に行きたいよね」等の意見も・・・( ゚Д゚)
それぐらい国体に興奮の社内です(*^-^*)

 

また、今週末も各会場で様々な競技に熱戦が繰り広げられることと思います!!
今週末も応援行くよ!!
がんばれ、愛媛!!がんばれ、NIPPON!!

 

【営業部・事務:篠宮】

LINEで送る
Pocket

愛顔(えがお)つなぐえひめ国体(H29/9/30~10/10開催) 本日開会式!

今日は、えひめ国体の開会式です。

残念ながら、本日は仕事のため開会式を観覧することはできませんが、
今回の国体は愛媛県にとって64年ぶり、初の単独開催となるものです。
私としては、ちょうど中学生の子を持つ親としてもとても価値あるものと感じてます。
全国レベルの熱戦や、代表選手の方々を間近で見られること。
県民総出でもてなす町の賑わいを子供たちが肌で感じることができるまたとない機会です。
開会式は、松山市で行われます。
地元、今治市がにぎわってくるのは明日からとなることでしょう。

 

 

えひめ国体

四国には、四国八十八か所霊場があり、全国からお参りにいらっしゃるかたをもてなす「お接待」という文化があります。
「御接待の心でもてなすよ。来てくれるみんなに愛顔(えがお)になってもらいたいんやけん。
みんなぁ、えひめ国体見に来てよぉ。待っとるけんね」

【営業・事務:篠宮】

LINEで送る
Pocket

秋の気配  茶々丸と一緒に

仕上げ部の緒方です。今回、初めてnamu日記を書かせて貰っています😊

近況としましても、大したネタもなく、ごくごく平凡な毎日ですが、朝晩、冷え込んできたせいもあり、うちの茶々丸が甘えて来るようになりました😊
寒い時期限定で一緒に寝てくれます💕 こんな時は、いつもより増して可愛く思えます❤
うちの息子たちと一緒に寝てたのは何年前だろう。。。
そんな事を思いながら、今日も茶々丸と一緒にホカホカ☀で寝ます😊

これからドンドン寒くなってきます。 昼間は暑く気温差はまだまだありますが、食欲の秋❗ということで、ガンガン食べて、体力つけようと思います😄
皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいm(__)m

 
【仕上出荷部:緒方】

LINEで送る
Pocket

夏の魔物

こちら今治は続々と稲刈りも終わり、秋の到来を感じさせる今日、この頃です。

いつもお世話になります、印刷の金子です。

早いもので9月の半ばになり
あと3ヶ月弱で今年も終わりか、、、と感じている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

新年では明確な目標を立てる方
そうでない方もいらっしゃるでしょうが
私は新年どうこうよりも目標を持ち続けて
それに向かって日々、前進あるのみ。
という考え方です。

毎日が勝負です。
負けたくない誰かがいる。
クリアしなくてはいけない問題。
支えてくれる家族の存在。

自分自身で壁を作ってしまっては
出来ることも出来ない。

たまに失敗したらどうしようのような
マイナスイメージがふっと頭をよぎりますが
プロとして逃げるわけにはいきません。

そうして、1日の業務で疲れ果てた体に
格別なのが至極のビール

 

ビール

いいことがあっても、悪いことがあっても
嬉しくても、悲しくても
いつも変わらずの安定感で私を受け止めてくれる。

そんな存在になるのが私の目標です。

【印刷部:金子】

LINEで送る
Pocket

参観日と小忙しい日々

夏休みも終わり、小忙しい日々が再開しました。

今日は子供の小学校の参観日で昼から小学校へ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

夏休みに頑張ったこと発表会でした✳︎

前もって原稿を読ませてもらったんですが、

文才。。。

文災!!!!

あまりにも酷かったので直しまくっときました!笑

お姉ちゃんは旅行で長い距離を頑張って歩いたこと、サクサク読んでました。

妹ちゃんはお皿洗いをしたこと、恥ずかしすぎて半泣きで読んでました。
授業を見てると、まぁ2人とも立派に成長したものです。

さすが私!!!!

 

そして、みんなにツッコまれまくったのが

 

「綾ちゃん(私)ち、髪型いっしょ(°▽°)」

3人おソロの変革アシメです。
お店で迷子になっても大丈夫٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最後に子供達の夏休みの宿題の作品を見て満足して、ご褒美にアイスを買って帰りました。

おつかれ!!!!

今は晩ご飯を食べ過ぎて吐きそうです。

 

【企画製版部:近藤】

LINEで送る
Pocket

13年目の衝撃!? 2017 Summer

お昼休み、仕事が休みの主人の電話を鳴らした時の事です。
この時の私は、この後あんな体験をするとは夢にも思っていませんでした。

何度目かのコールで主人がいつもと変わらない様子で電話口に出ました。

私「今日、晩御飯カレーやけん、玉ねぎとお肉買っといて~」
主人「・・・カレー??そんなにカレー食べたい気分やないんやけど・・・・」
私「給料日前やけん節約せないかんやろ~」

事件はこの後におきました!!!!!

主人「あんたのカレーは食べれたもんやなかろ!苦笑」

私はその瞬間頭が真っ白になりました!
『え?今話しているのは本当に主人なの?!いや、これは主人じゃない!主人であるはずがない!』
結婚して13年、幾度となくカレーを作ってきましたが今更なにをいっているのかこの人は?( ´∀` )

だいたい、カレーが美味しくないなんてあまり聞いたことがないし、笑うしかないですね

我が家のmen’s達は食にうるさい奴ばかりで困ってしまいますが、夏休み最後の日曜日、みんなで食べた“芋炊き”は好評でした^_^

 

【営業・事務:富田】

 

 

※カレー まずい で検索してみたら意外と困っている人がいることを発見!
市販のカレールーで作るときは余計なことをせずに分量通りつくるべし、とのことでした。
隠れてない隠し味とか……心当たりが……(南條)

LINEで送る
Pocket

どこでも手軽にごみをポイ!

SYSTEMNAMUオリジナル商品として、手軽なゴミ箱【どこでもポイ】を発売しました。

 

ポリ袋を引っ掛けて使う簡易ごみ箱で、吸盤とベルトがいています。

やわらかなPVC素材なので傷をつけず、水洗いも簡単。

車内やベビーカーに、ベッドやバストイレ、キッチンで、

ちょっと貼り付けて・吊り下げて、場所を問わずにお使いいただけます。

 

ご購入はこちらからどうぞ👇

https://store.shopping.yahoo.co.jp/namustore/dokodemopo.html

どこでもポイ

LINEで送る
Pocket

BBQ 2017.8.11

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

お盆休みの初日(11日)に海で会社のBBQを行いました。
海で泳いだり、焼きそばなど美味しいものを食べたり、最後は子供達でスイカ割りをやったりとワイワイしていました。
やっぱり子供達と遊ぶのは楽しいですね。

バーベキュー

 

ちなみに海で泳いだのは、中学生以来久しぶりでした。
それから、日焼けをして数日間足が痛かったのはご愛嬌ということで。

【仕上出荷部:井出】

 

 

LINEで送る
Pocket