青春の1ページ

【営業部:渡部】

数週間前の土曜日に小学生では最後となる息子の東予地区予選の大きなサッカー大会がありました。

一回負けると終了のトーナメントの為、選手も親御さんたちもかなり気合を入れて臨みました。

結果は二回戦で強豪大西キッカーズにPKでの接戦の末、惜しくも負けてしまいましたが、悔いの残らない良い試合でした。

暑い日も寒い日も練習を頑張り、多くの試合を一緒になって楽しませてもらった6年生とチームのメンバー達にありがとう。

そしてお疲れ様の気持ちでいっぱいです。

負けて流した皆の悔し涙は、きっと人生の思い出の宝物になり、強くなっていくことでしょう。

親としては中学に入ってもサッカーを続けてほしいですが、違う運動をしたいと今は言っているのでプロになる訳じゃないしそれもしょうがないか・・・と最近感じているこの頃です。

LINEで送る
Pocket

お疲れ様。よろしく。

【仕上出荷部:緒方】

  12年間、連れ添った愛車とサヨナラしました。。

もう限界だったようで、いつ止まるかわからない状態でした。 
修理も考えましたが、今後のメンテや維持費のことを考えると、そろそろ引退させてあげよう。となりました。  
息子には、「もっと、ちゃんとメンテしてたら、もっと乗れたのに。。」と言われましたが。。 

   次の車が来るまで、「もぉちょっと頑張ってね 。」と毎日声をかけて乗り込み。ヒヤヒヤしながらの運転。何事もなく、納車日。
さすがにお別れするのは寂しかったです。 「今までありがとう。ゆっくり休んでね。」
次の車はもっと大事に乗ってあげないと。。まだ寂しさはありますが、次の車は、少しでも長く、元気に走ってもらえるように、大事に 大事にしてあげようと思います。

LINEで送る
Pocket

メーテルがやって来た

近くに民家もない峠の山道で白い犬に出会った。

鎖もなく、弱っていて吠えることもなかったので 連れて帰ることにした。

食事を与えた後、一度は脱走したが再び戻ってきたので とりあえず飼うことにした。

知人にいきさつを話すと 最近 ブリーダーがいらなくなった犬を捨てるので、そんな犬が 方々にいると伺った。

心ないブリーダーに腹が立ったが、他の犬と同じ様に アニメのキャラクターから名前をとって メーテルと呼ぶことにした。

わたしの名はメーテル
わたしの名はメーテル

【印刷部:越智】

LINEで送る
Pocket

なわとび

今年もムスメの学校でなわとびの季節がやってきました。

この時期、ほとんどの小学校で目標を決めて頑張っているのではないでしょうか??

小3のムスメも只今練習中。

でも、二重飛びに苦戦しております。

なかなか続かない(汗)。

クラスメイトには連続100回を超える子もいるとか。

私、高校の頃は二重飛び連続50回は出来ていたので(というか、授業で連続50回必須。今思えば、かなりスパルタ)教えてあげようと、試しに飛んでみると・・・


ガーン

一回も飛べませんでした。ショック。

まぁ、当時より倍以上の年齢をとっているからシカタナイ(涙)。

体力の衰えを痛感した今年の冬でした。

それにしても、何か目標を持ってコツコツと取り組む姿はステキですね。
大人になると、コツコツ努力する機会も減ってくるもの。
見習わないといけないなぁと考えさせられました。




以前のブログで投稿した、去年の7月にばっさりカットした我が家の観葉植物。

【企画製版部:山﨑】

LINEで送る
Pocket

乗馬体験

年末に行ったディズニー旅行の余韻に浸りながら、日曜日に松山市にあるMRC乗馬クラブへ乗馬体験へ行ってきました。 12月にMRC乗馬クラブのイベントでポニーに乗せてもらったのですが、その際にもっと大きい馬に乗れるということで、体験チケットを購入してたのです✨
子供達は、事前にユーチューブやネットで乗馬について調べていたようで、行く道中から乗馬の話で盛り上がっていました。

乗馬について少しビデオ鑑賞をしてからいざ騎乗!! 最初は馬に慣れるまで常足 少し慣れてくると馬の上で片手や両手を離して行う馬上体操→速歩(馬の走る速度で走る事)

そして軽速歩(馬の速度に合わせて人間が2拍子のリズムをとり、お尻を浮かす、座る、というのを繰り返して走る事) ※馬の背と人間が接触する回数が減ることにより、馬にとっても人間にとっても負担が少なくなるそうです。 だから競馬のジョッキーは腰浮かせるんですね??

そばで見ていると、とても簡単そうに見える軽速歩ですが、体の柔らかさ・バランス感覚が問われ、これがなかなか難しいようです💦


30分の体験はあっという間に終わり、子供たちは何か感じるものがあったのか、ライセンス4級を取得してみたいと言い出しました・・・・。 サッカーや野球など、習い事の選択肢の中で乗馬は頭になかった訳で・・・・次回の予約をして帰ったので、どうするかは数回足を運んでみてから決めようかなと思っています。

                        【営業部・業務:富田】

LINEで送る
Pocket

愛犬チョコ

皆さん初めまして。昨年の10月に入社した新入社員の行本といいます。

1/14(月)今日は天気が良かったのでお昼から我が家の犬と 庭で遊んだり昼寝をして過ごしました。

歳は3月で9歳になります。

名前はチョコ(色が全く違いますが)といいます。

我が家に来た当初から家の中をちょこちょこと走り回っていたのでこの名前に決めました。

3年程まえにヘルニアを発症したのですが、いつも元気だったチョコが朝から全く動かなくて、やっと歩いたと思ったら足を引きずりながら歩いていたので、もしかしたらと思ってしまい、その時は目の前が真っ暗になりました。
日ごろから高いところに飛び乗ることが好きだったので少しずつ腰を悪くしていたようです。

あちこちの病院に連れて行きましたがどこの病院にも手術しかないといわれ、しかも成功率がかなり低く、それ以外の方法はないのか探していたところ、東温市にある病院で針治療をしているところがありました。藁をもすがる思いでつれていき、半年近くかかりましたが奇跡的に治ってくれました。

絶望的だったところを救ってくださった先生にはとても感謝しています!

歩くことさえ困難だったのに今ではこのようにげんきよく走りまわっています。

いつまで生きてくれるかわかりませんが生きている間元気いっぱいでいてほしいと思います。

それでは皆さん、また。

【仕上・出荷部:行本】

LINEで送る
Pocket

2019年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。
印刷の武田です。

システムナムは正月休みを終えいよいよ仕事が始まりました。
皆さんは正月休みどうお過ごしになったでしょうか。

私は忘年会から始まり初詣そして新年会、
大きなことと言えばこの3つ、その他は家で過ごしていました。
いわゆる寝正月を堪能、1日コタツの中でゴロゴロ、幸せな寝正月を過ごしました。

皆さんは初詣どこに行きましたか?
私は近くの綱敷天満宮へ行ってきました。
今年は少し遅めの時間に行ったので去年よりは並んでいる人が少ないだろうと思ったのですが、去年と同様行列ができてました…
来年はいつもより早めに!

では、今年も1年よろしくお願いします。

【印刷部:武田】

LINEで送る
Pocket

冬のとべ動物園

ブログ世話役・南條です。

年末もほど近い雨模様の寒さのなか、松山市にあるとべ動物園(30周年!)に行ってまいりました。
もともと動物園好きなのですが、とべZOOは全国的にみても珍しい動物も多く、折々にイベントも行われており楽しいのです。

松山観光にいらっしゃる際には、道後温泉はもちろん、とべZOOにも足を伸ばしてみるのをおすすめします。

写真はきまぐれに撮っているので、かわいいレッサーパンダや動物園の華、ぞうやキリン、赤ちゃんが生まれたビューマ、など、紹介できていない動物たちがまだまだいますよ~

                                   

とべ動物園

                                

水の中を飛ぶペンギン、迫るライオンは動画でどうぞ^^

IMG_0235

それでは皆様、よいお年を!!!

【営業事務:南條】

LINEで送る
Pocket

映画の話

今朝、携帯のアラームと言うよりスヌーズという機能に叩き起こされ、
昨夜は精神と時の部屋に入って寝るべきだったと酷く後悔しました。
製版の近藤です。
普段、個人的にブログをかく事もないし、たまにインスタに、まるで下らないコメントを入れてアップするぐらいなので、なかなかネタが浮かばない。
ので、
オーソドックスになりますが映画の話でもしてみようかなと思います。
私は入社してもうすぐ3年になります。
そんで、ここ3年くらいで観た映画を思い返してたら、、
入社してから、職場のIWMRさんのせいで再び韓ドラに火が着いてしまい、
夜な夜な韓国三昧の日々。
全然映画観てないやん!!!
韓国ドラマって、CMなしにもかかわらず1話60分あるから
2話観たら120分。
既に短編映画を1本分見逃していることに。
仮に週4日ペースで観たとして
1年で208本
3年で624本
もの世界の素晴らしい作品を見逃していることに。
まぁ、映画はそんなに観れないけどね!
ドラマと違ってかなり精神力使うから!
てことで、私のヘビロテ映画を紹介します。

OLDBOY
痛いし汚い。
演技力すごい。

LEON
人生で50回はみた。
マチルダが好きすぎておかしくなりそうなくらい好き。

 

猟奇的な彼女
おなじみの。
何回観ても好き。
一番好きなハッピーエンド

 

橋の上の娘
最高の映画です。

 

以上、作品の良さは全然伝えられませんでしたが、フランスと韓国の映画が大好きな私でした!!!
後日、IWMRさんには
私が見逃した映画624本分のうまい棒を
慰謝料として請求しようと思います(^-^)
今年も間も無く終わります。
みなさん、
有意義な1年を過ごされたでしょうか?
良いお年を。
【製版部:近藤】

LINEで送る
Pocket


ランニング–江戸川マラソン–

営業部、半次郎です。

去る10月28日、日曜日、江戸川マラソン大会(10km)に参加、完走(タイムは53分10秒)。

5月以降、何らかの大会に参加したいと思いつつ時が経ち。

「始めれば始まる」という言葉を思い出し、ネットでエントリーと決済をして当日を迎えました。

 

練習と実戦の違いを思い知らされたのが「気持ちの高まり」でして、前半はスローペースで走っていたのに、折り返しの地点で給水した直後からベースアップしてしまい。

今思うと、半分を走破した!という思い込みと残りの大変さを自重できなかったのが悔やまれる次第。
(最後の2キロ、気合と根性になってしまった事が次回の課題。新江ノ島水族館の海ガメのように優雅、泰然と走りたいものです)

40歳を過ぎたら心臓とカラダは大切に使う。
家族、関係する方々のために体を整え、いい気分になる事を前提に、次の日曜も5㎞30分間走で良い人生のサイクルを作り続けたいものです。

ただし簡単なようで続ける事が一番難しいかと。毎日曜のランニング、レース後の3回の日曜は走ることを休んでしまい、11月末より再びチマチマ走り始めています。

次回は機会ありましたら、神社・禅寺についてコメントしようと考えています。

禅寺、座禅。禅僧といえば庭園デザイナーでもある枡野俊明氏作の今治国際ホテル庭園「瀑松庭」はいい気分になれる場所としてお勧めです。

 

【営業部・東京営業所所長:中村】

LINEで送る
Pocket