【印刷部・係長:金子】
早いもので2024年も8月に突入し、爆発的な酷暑で一瞬でも気を抜いたら意識が飛びそうな季節になりました。
お世話になります。印刷部の金子です。
8月といえば、花火大会やお盆休みなど、殺戮的な暑さだといえど、人としてテンションがアゲアゲになるイベントが、満載の季節だと思っています。
こちら今治では、おんまくという祭りのフィナーレに10,000発の花火が、乱れ狂います。
このおんまくという言葉は、今治の方言で、一昔前は、日常会話にも聞かれた言葉なのですが、現在も使用している方は、私の周りでは皆無です。
意味としてはめちゃくちゃだとか、思いっきりみたいなニュアンスだと認識しています。
私の幼少期や、学生時分だった頃、我が子の幼少期等は、間近で花火を観覧するのが、当たり前でした。
ですが、犬を飼い始めたのと、子供が思春期に入り、間近まで行く機会を失っています。
しかし、充分に家の庭からも見ることが出来、犬たちが花火の爆音で即死しないかハラハラしていましたが、酒を片手に夏の風物詩を楽しめました。
私もそうですが、暑いからと冷たい飲みものを飲み過ぎたり、クーラーにあたりすぎると、腸全般を壊しやすいので皆様、特にご自愛下さり、最高の2024年、夏の思い出を作って下さい。