NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

ナショナルの掃除機

投稿日:

【営業事務:南條】

「ナショナル」という家電ブランドを存じでしょうか。
家電といえばナショナルというくらいかつて非常に勢いがあった松下電器のブランド名です。
そう、今の「パナソニック」の前身です。

先日、会社の古い電子レンジが壊れたときにメーカーを見たらナショナルでした。
そしてうちの古~い小型掃除機、夫が珍しく分解掃除をするというので見たら、こちらもナショナル。
ナショナルっていつパナソニックになったの?と調べたら2008年でした。
もう15年も前ですね。買ったのはそれよりももっと前だと思います。


シンプルな作りとはいえ、まだまだなんの問題もなく現役で頑張ってくれているので感心します。
昔の日本の家電メーカーはすごかった。
今のパナソニックはどうでしょうか。うちではテレビがPanasonicです(5年目)。

松下電器の創設者は「経営の神様」と言われた松下幸之助さん。
その経営哲学の中で紹介された「三方よし」という考え方が好きです(近江商人の心得からきているそうです)。
”売り手””買い手”だけではなく、”世の中”にとっても役立つ良い商売をする。
金儲けだけではなくそういう視点や理想は素晴らしいなあと、初めて知った時感銘を受けました。
それがまわりまわって自社の利益にも返ってくるのだと思いますし。

さて、NAMUも新社長が就任し、新たなスタートを切りました。
心新たに頑張っていきたいと思います。

軟ビ印刷systemnamu

-営業部・業務・事務, 日常雑記

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.