NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

笑って健康

投稿日:2020年2月10日 更新日:

【企画製版部:真部】

一人暮らしの隣りのおばちゃん、毎週、笑点見ながら大声で笑ってます。笑点大好きみたいです(^^)
そんな僕も金曜深夜「探偵ナイトスクープ」見ながら一人、声出して笑ってました ^^;

健康のために大切なのは、質のいい食事と適度な運動って言われてますが、もうひとつ大事なもの、それは笑いだそうです。

運動効果
笑いは筋肉を使った有酸素運動!
15分笑えば、およそ20~40kcalも消費され、ウォーキングを10分間行ったのと同等の運動量だそうです。

ストレス解消効果
大笑いすることで、頭が一度空っぽになり、脳内リセット効果でストレスの解消につながるそうです。

免疫力アップ効果
NK細胞は免疫細胞の一種で、がん細胞攻撃し、破壊してがん発症を食い止める働きをします。
そのNK細胞は笑うことで活性化するんだそうです。

1992年に大阪で行われた実験によると、がん患者など19人に3時間、漫才や新喜劇を見てもらい、大笑いした直前と直後で採血検査を行った結果、NK細胞の活性が低かった全ての人が正常範囲まで免疫力が向上!高かった人も、多くが正常値に近づいたそうです。

笑って健康!
「わっはっは」笑ったフリでも効果があるそうです。
ネットでの拾い読みした記事ですが、
皆さん最近大笑いしてますか?

-企画製版部, 日常雑記

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.