2018年2月4日(日)、愛媛唯一のフルマラソン「愛媛マラソン」が開催され、今年は一般エントリーに当選して、2年ぶりに参加することができました。
私は4年前からマラソンを始め、4時間を切るという(いわゆるサブフォー)を目標に日々練習に励んできました。
しかしなんと大会4日前にギックリ腰になるという失態…
整骨院に通い、なんとか走れるように調整してもらいましたが、先生によると運動前後のストレッチ不足が原因とのこと。
ただ単に走るだけではダメなのです。
反省の中で気がついたこと、それは日々のメンテナンスの大切さです。
そしてこのことは印刷機も同じだということ。
メンテナンスを怠ると、調子が悪くなってうまく動いてくれません。
機械も体も大切に扱わなくてはならないのです。
さて、マラソン当日は多少の腰の痛みはあったものの、同僚の待つ中間地点、家族の待つゴールまで無事完走することができました。
サブフォーの目標達成はまた次回となりましたが、貴重な経験となりました。
全国でも人気、評判の高い愛媛マラソンの魅力は、名物(※)を取り入れた給水・給食、そして沿道の皆さんの温かく途切れない応援でした。
※バナナ、塩、アメ、パンの定番のもののほかに山田屋まんじゅう、ポンジュース、一六タルト、坊ちゃん団子など
「来年もまた出たい」と思える素敵な愛媛マラソンでした。
【印刷部:森】
※森工場長お疲れさまでした!現地観戦に行った社員、TV観戦した社員、皆で健闘を祈っておりました。
ギックリ腰と聞いたときは心配しましたが、たぶん私のバ〇テリンが-10秒くらいには貢献したのではないかと思います!(南條)