NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

東京出張

投稿日:2022年12月27日 更新日:

【印刷部・工場長:森】

製造部の森です。

11月下旬「IGAS 2022」という4年に1回開催される印刷機材などの展示会が東京ビッグサイトで行われていたので見に行ってきました。

およそ200社が出展。
前回は労働の省人化・無人化を目指した機械などが出ていましたが、今回は更なる無人化や環境問題に対応した商品や機械が多く出品されていました。

その中で驚いたのは、印刷機メーカーのブース内で仮想印刷工場を作り、いろいろな作業をロボットとコンピューターが中心で行い、ロボットなどができないことだけを人が補助として行っていました。

これが現実になれば、現状印刷機1台を2人体制で動かしているものが、1人で数台動かすことが可能です。

ただ便利な反面、技術者の存在価値を脅かすのではないかと思います。

SYSTEM NAMUの特殊印刷はまだコンピューターやロボットでは対応できないと思いますが、安心はできません。

ロボットに追いつかれないよう人にしかできない、素材によって応用のきく技術を身につけていきたいと思います。

話はかわりまして、私は以前から東京に行ったらやりたいことがあり、実行してきました。
それは皇居ランです。

早朝ホテルから皇居に向かう途中、東京の駐車料金にびっくり。
地方の数倍です。

皇居に到着し桜田門からスタート。1周5km信号待ちがなくとても走りやすいコースでした。

軟ビ印刷systemnamu

-印刷部, イベント・おでかけ

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.