2/5に今治にて今治市長選挙、今治市議会議員選挙がありました。
市長選に関しては、無投票3選。
今回、今治市議会議員選挙に関しては32人定数に対して39人の候補が上がり、現職が31名、新人8名の激戦となりました。
今回は18才にも選挙権があり、若い方の票でどのように割れるのか気になるところでした。
ここ愛媛県今治市では人口減少、特に若い方の人口減少が問題になっております。
全国1719市町村の平成22年から27年の間の人口増減調査ではワースト13位。
約8400人の人口が減少しています。四国ではワースト1位です。
これにより中小企業でも人員不足が問題となっています。
中小企業などは今後、人員不足によりいかに効率良く、早く仕事をするかという事が必要とされています。
しかし暗い話だけでなく明るい話もあります。
今治市が全国で10地域しか指定されていない国家戦略特区に選ばれた事があげられます。
これにより今治市に獣医系大学を新設しようとする動きがあるのです。
地域を活性化するためには若い方の人口減少をくいとめ、若い方にきてもらえる地域作りが重要だと思います。
さて我が家でも小さな立候補者がおります。
ダンボールの選挙カーにのり、うぐいす嬢になり子供のための政治を掲げております。
事故なし怪我なし宿題なし、ついでに明日は授業なしと子供の主張を唱えております。
ともあれ若い方のいい意見を聞き入れてもらえる政治をしてもらいたいです。
【営業部 柴田】