NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

人の顔

投稿日:

【営業事務:篠宮】

外国人の顔が同じ顔に見える等といったように、顔の見分けがつきにくいといった経験はありませんか?
なぜ、同じ人なのに顔の見分けがつきにくいといったことがおこるのでしょうか。

私は先日テレビ番組で初めてその答えを知りました。
その番組では、50代の男性タレントに、20代前後の男性10人程度の顔写真で髪型服装を変えたものを、1人につき2枚用意して神経衰弱を行い時間を測るといったゲームを行いました。
結果は、ほとんどが間違いも混じっていて何分もかかるといったものでした。
次に、写真と同世代の人がこのゲームすると数秒で間違いなく出来ました。

50代のタレントはとても悔しそうでしたが。
これは、いつも見ている(接している)人の数が減ることによって、見分けることが出来なくなっていくといった現象だそうです。
若いころは若者と多く接しているので、顔がはっきりと識別できたのでしょう。
そのため、私も若いアイドルグループ(特に海外)の顔が何度見ても判断できないことにショックを受け、子供に聞きながらむきになって覚えようとしてしまいます。
しかし、たびたび髪色を変えられるとどうしても難しく、いまだ覚えることができていません。

-営業部・業務・事務, 日常雑記

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.