NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

パンク修理?

投稿日:2021年10月5日 更新日:

【事務:篠宮】

ここ今治市と広島県尾道市を結ぶしまなみ海道(西瀬戸自動車道)は、車を通行止めにして自転車で渡る「サイクリングしまなみ」という大きなイベントが開催されるほど、サイクリング聖地として有名です。

そんな、しまなみ海道の通る島に住む友人から『自転車のパンク、どこで直しよる?』と言うラインがありました。
私は近所のホームセンターの名前を伝えると、『じゃぁそこで直そわい』と友人。

事情を聞くと、近所にあったガソリンスタンドで自転車のパンク修理もしていたらしいのですが、そのガソリンスタンドが閉店以降直す所が無くなり困っているとのことでした。

そこで、『ちょっと、自分でパンク直してみよ。』と自分達で直せるか疑う友人の自転車を修理することにしました。

なぜなら私は、生まれて11歳まで自転車屋の隣で育ち、子供のころはたこ焼きが焼かれるところと自転車のパンク修理を見ているのが大好きな子供だったからです。

準備として、前日までにYouTubeで昔見た修理風景を思い出しながら手順と何の為にその工程が必要かを頭に叩き込み、100均で揃えた修理道具でいざ修理に取りかかったのですが、ただのムシゴムの劣化でした(笑)

ムシゴムを交換し自転車を乗れる状態にした私に感動と感謝した友人と、次こそ、パンク修理デビューを!と心に誓う私。

コロナ禍ではありますが、しまなみ海道では休日にはサイクリングを楽しむ人が、そしてサイクリングを通して移住を決めて、そんなパンク修理をする所もない過疎化が進む島に移り住む人がちらほらいます。

皆さんもコロナが落ち着いたらまずは、サイクリングで美しいしまなみを堪能しに来てみてはどうでしょう。

抗菌ニス印刷

-営業部・業務・事務, 日常雑記

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.