NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

ペット

投稿日:

【営業部:柴田】

みなさんの家では何かペットを飼っていますか?

ペットを飼う理由としては「好きだから」「一緒にいると楽しいから」「かわいいから」
など最近では「生活に癒し・安らぎが欲しかった」などの意見が上位を占めるようです。

ここで私の娘のペットを紹介致します。

ツノガエルのモナカです。

正式名はクランウェルツノガエルのモナカです。

カラーバリエーションが様々なのが特徴で、緑はもちろんのこと黄色、オレンジ、青、白、茶色などがあります。

カラーに対応してペパーミントツノガエル、ライムグリーンツノガエル、アプリコットツノガエル、パイナップル、ブラウンなど様々な名前がついていますがどれもクランウェルツノガエルになります。

大きさは現在5センチほどですが、最終15センチぐらいになるそうです。

ツノガエルにも様々な種類があります。

1 ベルツノガエル 2 クランウェルツノガエル 
3 アマゾンツノガエル 4 ホオコケツノガエル 
5 ハイブリットツノガエル・・・「ファンタジーツノガエル」「ベルジェットガエル」などなど

それぞれ特徴があるようです。

ツノガエルは、南米の草原などの土の中に潜って生息し、日本のカエルに例えるとヒキガエルに近い生態のようです。

飼育に関しては、カエルが入る大きさのケースに水分が保たれる状態を維持できる環境で、週に2.3回の餌と水換えを行う程度のメンテナンスで比較的容易に飼育ができます。

飼育は非常にシンプルで毎日世話をする必要もなく、気軽に飼育できるペット用として繁殖されているカエルです。

カエルは10年以上の寿命があります。

飼育に必要な物としては
飼育容器(プラケース) 床材(ウールマット) お箸又はピンセット 温度計 です。

ツノガエルは完全肉食性です。コオロギ、ミルワームなどの昆虫・メダカ、ドジョウ、金魚等の魚類・マウス・また人工飼料などがエサとして適しています。

またツノガエルは目の前に来たものを全て捕らえようと口を大きく開けてむかってきます。

対象物の大きさなどに関係なく飛びついてきますので、人の手にも噛みついてきます。大きく成長した個体に噛まれると歯型がついて血が出るほどですのでお気を付けください。

このような愛くるしいツノガエル。

ペットにいかがでしょうか?

先輩のヨモギ(ファンタジーツノガエル)

-営業部・業務・事務, ペット

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.