NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

長高水族館

投稿日:

【業務:富田】

10月に、毎月第三土曜日に開催されている、愛媛県立長浜高等学校の水族館へ魚好きの次男と一緒に行ってきました。


テレビ📺(ZIP)でも取り上げられていましたが、長浜高校は学校内に水族館部が運営している水族館があります。

1986年に老朽化のために街の水族館が閉館したのをきっかけに、顧問の先生と生徒が立ち上がり、1999年に日本初の高校内水族館「長高水族館」を創設したそうです。

主に愛媛県の近海に生息する生き物屋沖縄などの海洋生物を中心に、約150種類、2000点ほどの海洋生物が飼育展示されています。

部員ひとりひとりに担当の水槽があり、掃除やエサやりなどの体調管理を行っているそうです。

水族館部は約50人の生徒さんが入部されていて、9割の生徒さんが県外・市外からきて、寮生活をおくっているとのことです。

お魚好きが集まっていて、自分たちの飼育している魚のことを話す生徒さんはとても楽しそうでキラキラしてました。

-営業部・業務・事務, イベント・おでかけ

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.