NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

ポケ活

投稿日:2018年3月20日 更新日:

ウチは妻と娘二人の四人家族でしたが、次女の進学をきっかけに20年ぶりに妻と二人の生活が始まり早5年になります。

娘が小さい頃、誕生日やクリスマスのプレゼントを買いに行けば、彼女達が選ぶモノはいかにも女の子が喜びそうなモノで、私は毎回寂しい思いをしていました。

長女が小学生になった頃、家族のコミュニケーションツールとしてゲームボーイを家族四人、自分用に買い揃え、それが『ポケモン』との出会いでした。

2016年7月、懐かしさと世界中どこにいても同じゲームが楽しめるので、離れて生活している家族の絆を深める為にスマホ用のゲーム『ポケモンGO』を始めましたが、現在やってるのは自分一人になってしまいました。

昨年夏からプレイヤーが協力して強敵を倒すシステムが導入されたのをきっかけに、今は150人ほどのグループに所属して楽しんでます。

グループは男女を問わず高校生、主婦からシニアまでの幅広い世代で構成されており、仕事終わりに7時半頃まで楽しんでます。学生の頃の部活な感じで『ポケ活』って呼んでます。

早起きの人や夜勤明けの人は『朝練』もします。
勿論1人で楽しめるゲームですが、オンラインではなく、皆で集まりワイワイバカ言って楽しめるのがこのゲームの魅力でもあります。

また、車移動中はBluetoothを使ったハンズフリーや、Wi-Fiを利用したテザリングなど、スマホの活用法もゲームを通じて広がります。

ポケ活には、夫婦や家族で参加されてる方もいますが、ウチの奥さんは全く興味無いらしく、休日に一緒に楽しめる何かを見つけたい…と思う今日この頃です。

【企画製版:真部】

-企画製版部, 趣味・ライフスタイル

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.