NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

静電気

投稿日:2020年3月23日 更新日:

【印刷部・工場長:森】

私は今、静電気に悩まされています。
会社のとあるドアノブに触れると「バチッ」と指先に電気が走ります。
他の扉は大丈夫なのですが、なぜかこのドアだけほぼ100%しびれます。
自分以外の人は問題ないみたいです。毎日このドアに触れたくないと思うのですが、このドアを開けないと仕事になりません。
自動ドアになればいいのにといつも思います。

静電気といえば、印刷でも悩まされたことがありました。
十数年前、弊社でフィルムやビニールの印刷を始めた頃、フィルムに静電気が 発生して揃わなかったり、印刷機に通らなかったり。
特に冬はまともに印刷が進まなかったことを今でも覚えています。

その後、試行錯誤し、現在では印刷室内は大容量の空調設備と静電気防止対策により年中安定した印刷が出来るようになりました。

今後はドアノブの静電気対策を考えていきたいです。

とあるドアノブ
軟ビ印刷systemnamu

-印刷部, 四季折々

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.