NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

虹の向こう側

投稿日:

【印刷部・係長:金子】

ビールが美味しい季節ですが、酷暑により体調を崩されてはいないでしょうか?お世話になります。
印刷部の金子です。

日頃から色に関する話題などを調べたりするのが好きなのですが、興味深い記事がありました。
虹に関する話しで、

「虹の色は一般的に外側から赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の計7色と考えられている。
ですが、これは世界共通でなく、日本人の認識だそうです。
アメリカ、イギリスでは6色、ドイツ、中国では5色 ロシアでは4色と考えられているそうです。
理由としては、色の見方や、その色を表す言葉の有無が、国や文化によって異なる為だそう。同じ物を見ているのに、人により見え方が異なるなんて大変面白い」

と記事には書いてあったのですが、
印刷オペレーターからすると、とても笑えない内容です。
私どもの認識と、お客さまの認識が違うと
クレームに繋がってしまいます。
自分の色彩能力は大丈夫だろうけど、不安になり、色彩チェックというアプリが有り、テストしてみたところ
文句なしの100点でした。
皆さんもチェックしてみて下さい。
一ヶ所だけ、色違いがいます。

-印刷部, 日常雑記

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.