NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

話し上手とは

投稿日:2018年3月6日 更新日:

みなさん!自分の話し方に自信はありますか?

先日、ラジオで日本人の話しは面白くない。挨拶のマナー、手紙のマナー・・・色々とマナーがついてきて、結婚式の挨拶に至ってはみんな同じような文言を並び立て誰も聞いてはいない。といったことを外国人の方が言われているのがとても印象的でした。

ラジオではこの後、だから日本人は外国人に比べ、プレゼンテーション能力が低く、海外での競争に勝てるのか。といった内容が続くのですが。

自分は、話上手で結婚式等の式典ではいつも挨拶を頼まれるといった人もいます。
果たして、本当に話が上手なのか?

今回この、ラジオを聞いて、それにどっぷり漬かっている自分に「はっ」っとし、考えさせられました。
仕事をしていると、相手とのやり取りはほとんどがテンプレート通りです。その通りにしていれば間違いない。逆に違うことをすると、間違いの原因になったり、相手に不快な印象を与える。そう思っていつも、仕事に取り組んでいました。
そのため、逆にそういったマナーを知っている方が社会人として良いと考えていました。
また、日本古来の習い事の中にある、計算しつくされた決まった動作や、作法に美しさや心地よさを感じていましたし、それが相手にも心地よさを与えていると思っていました。

だから、ダメなのか・・・。

ラジオでは、教育過程でその訓練をするには指導者側も教育を受けていないため難しいが、家庭でも出来ることを紹介していました。
子供に週末の予定を話させる。そこで、なぜそれをするのか。なぜそれをしたいのか。説明させると良いそうです。
小遣いを要求されたときに、理由を述べさせるのもいいかもしれませんね。

これなら、私も簡単にできそうです。早速取り入れて、子供と一緒に話し上手さんになれるよう頑張ろうと思いました。
もちろん、マナーも大切にしつつです。

【営業部・事務:篠宮】

-営業部・業務・事務, 日常雑記

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.