NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

コケダマ作り

投稿日:

【営業部:柴田】

コロナウイルスによる緊急事態宣言も解除されだしましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
まだ休日などに時間が有り余っておられる方もおられると思います。
そういった方にコケダマの御紹介したいと思います。
御存知の方もおられると思いますが、
コケダマは、植物の根を土で丸く包み、まわりに苔を貼り付けて固定したもの。
盆栽のようでもあり、気軽に作れることから注目を集めています。

また、和の美として愉しむこともできますし、また洋の植物を植えて
モダンでおしゃれに楽しむことも。組み合わせる器によっても雰囲気が
がらりと変わります。お部屋にインテリアなどにいかがでしょうか?

準備物

ハイゴケ
植物(野草や観葉植物)
おはし
はさみ
ピンセット
手袋
バケツ
霧吹き

ざっくり作り方

1 下準備
ハイゴケを準備して霧吹きで耳たぶぐらいまで柔らかくする。

2 苗の準備
植える植物をポットから取り外し根を傷つけないようにお箸やピンセットで
根をほぐすように土を落とします。

3 根に土を貼る
土を少しずつちぎって根に貼り付けます。根と土の間に隙間があかないように。
形は丸や滴の形など。

4 ハイゴケを貼る
水を吸わせたハイゴケを球状にした土の部分に貼り付けます。
おにぎりのようにぎゅうぎゅうと抑えて下さい。

5 コケを糸で固定する
コケが剥がれ落ちないように糸でコケを巻き上げます。
巻き方は糸巻きのように縦 横 斜めとまんべんなく全体を巻きます。
コケがぼろぼろと落ちて土が見えていると巻き方が足りません。
しっかりと巻き上げて下さい。糸の最後は土の中に押し込んで下さい。

こんな感じでできあがりました。

保存の仕方

コケダマを持ち上げて軽くなっていると感じたときは、水やりのタイミングです。
バケツや洗面器に水を溜め、その中へコケダマを沈めます。
5〜10分ほど浸け置き、気泡が出なくなったら水から引き上げてください。
2〜3日に1度の水やりが目安です。
皆様、お試しあれ!!

-営業部・業務・事務, 趣味・ライフスタイル

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.