NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

収集癖

投稿日:2018年8月27日 更新日:

子供の頃から収集癖があり、切手や古銭に始まり、仮面ライダーカード、コミック、レコード、車のカタログ等々。
ほとんどのモノは処分しましたが、大人になってからも、収集癖は相変わらずで、2000年頃から始まった食玩ブーム!精巧にできた海洋堂の動物シリーズコンプリート目指して友達とトレードしたり、シークレット欲しさにスーパーで大人買いしたり…。
箱買いしてる私を見た小学生が、一気に商品が無くなり、何してくれんねん…的な複雑な眼差しだったのを思い出しました(爆笑)

そしてミニカーブーム到来!
1/72サイズで、トミカより一回り小さいサイズですが、これもかなり精巧に作られており、1個300円程度のモノです。
コンビニやビレッジバンガード、時にはゲームセンターの景品だったり…。そして、とうとうオークションにまで手を出し始め、気がつくとガラクタも含めると1000個を超えてました。
そうなると飾るどころか置き場所にも困る有様で、奥様は片付けんのなら捨てるよ!とかなり本気モードで、泣く泣く倉庫へ…(涙)。

 

 

そんなミニカーブームも1年程で冷め、オークション市場も出品が少なくなり、アレから12~3年。
最近見たネットオークションの相場は買値の2倍程度になり、5~10倍以上の値がつくモノもチラホラありました。落札されれば…ですが(笑)

そのうち価値が出たら売るし!と言いながら集め始めたミニカーですが、いざ!売るとなるとどいつもこいつも可愛くてよう売らんし…(汗)
さて、また収集癖をくすぐる何かが出てくるんでしょうか…(終)

 

【製版部:真部】

-企画製版部, 趣味・ライフスタイル

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.