NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

第27回小森会報告 テーマ「"SHINKA"三昧」

投稿日:2017年6月15日 更新日:

6月8日、第27回中・四国小森会に行ってきました。
小森会とは、小森コーポレーションという印刷機メーカーのユーザーさんと関連業者が集まり、知見を広め、親睦を深める会です。
(ちなみに日本の紙幣は小森さんの印刷機で印刷されています)

セミナー「印刷会社の災害対策」
地震による機械の被害内容や対策などについて講義を受けました。
自社でも早期復旧のための社内対策が必要かと思いました。

基調報告
・今後の動向として、多色化、多品種、小ロット短納期対応の設備が進んでいくとのことです。
そのため、小森さんはじめその他メーカーではデジタル印刷機に力を入れています。

・書店復活の兆し(売上増加傾向)
若者を中心に電子書籍の利用減少の傾向があり、「デジタル疲れ」も原因の一つ。
書店の工夫(カフェとコラボ、おしゃれな本屋、本屋大賞)

講演会:FC今治・矢野代表取締役社長
将来J2→J1に昇格し、複合型施設 Imabari Stadium をイオンモール今治新都市に隣接。人を呼び込める設備を充実させスマートフォンの活用や弊社でも取り組みを始めたICカードをチケットに内蔵してキャッシュレス化を進める構想があるとのことでした。

【印刷部部長:森】

 

弊社も「SHINKA(進化/深化/真価/神化/新加...)」していきましょう!【南】

-印刷部, 仕事

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.