NAMU日記

SYSTEM NAMU-システムナム-のブログです。【軟質塩ビ PVC・硬質フィルムの印刷ならおまかせください】

魔法のコトバ

投稿日:2017年6月12日 更新日:

6月になり、日ごとに暑さが増してきましたが
いかがお過ごしでしょうか。

お世話になります。
印刷部の金子です。

こうも暑くなりますと、ビールを欲してしまいます。
このビール、この6月から値上げが始まりました。
なんでもこの値上げ、政府の説明では町の小さな酒屋を守るという名目らしいです。
じゃあ、なぜビールだけ?と思ってしまいます。
ビール好きの私には痛手ですが、政府の思うツボにハマり、これからも呑みたいと思います。

それはさておき、たまには印刷にまつわる雑学を紹介します。

印刷に携わる人だと聞いたことがあるCMYKというもの。
C=シアン
M=マゼンタ
Y=イエロー
K=キープレート

通称、プロセスカラーと呼ばれています。
通常のカラー印刷ではこの4色で印刷されます。
これらはRGBとは違い、理論上、混ぜれば混ぜるほど暗い色になります。
この性質を減法混合、減法混色と言います。

なんだか難しい単語が羅列していますが、
このCMYKのKはBLACKのKだと思ってたという方は結構、いらっしゃるのではないでしょうか。
知ってなにになるわけではありませんが、名付けられた意味を理解することで
その色の持つ特質、特性がより理解出来るのではないかなと私は思います。

 

最後になりますが
毎年、GWには奥さんのおばあさんが住む松山の、とある島に遊びに行っています。
その島には畑と山と海しかなく、やることいえば、釣りや散歩のみ。
ですが、なにもないのが良いんです。
忙しすぎると人間は心を亡くします。

たまには、なにもないところでなにもしないのも人間にとってはいいのかもしれません。

これから梅雨に入りますが、くれぐれも体調を崩さぬよう、どうぞ、ご自愛ください。

【印刷部:金子】

-印刷部, 四季折々

Copyright© NAMU日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.